10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

気になる記事 

気になる記事
"無添加"、"オーガニック"に躍らされるな! ナチュラルコスメの曖昧さに迫る
美容ジプシーを救え! 美容大国・日本の偏りまくりの美容事情とは?

上記2つの記事、とても興味深く読みました。
オーガニックに踊らされるな!は、最近とくに感じていたことです。
私は先月行っていた断食後、すっかり体質が変わってしまったらしく
今まで使用しトラブルがなかった一部のコスメで、肌荒れするようになってしまいました。
肌は脂漏性湿疹気味ではありますが、化粧品で酷く被れたこと今までほとんどありません。
それなのに今回は顔全体に明らかにアレルギー症状が出てゴツゴツした肌になり、
唇までもが被れ腫れあがってしまいました。
「皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ」と盛んにPRしている
有名企業のBBクリームを軽く一度つけただけなのに・・・
トラブル肌が回復するまで1週間の時間がかかりました。
しかもこの企業の化粧品は、はじめて使用したわけではなく
BBクリーム含め他にもいろいろ使用していたことがあります。
今まで一度もトラブルになったことなどはありません。
それなのに断食後は、ここの企業の製品全てが受け付けなくなってしまいました。
アレルギー反応が出ていますから、きっと中に含まれている成分のどれかに
私が過剰反応しているのだと思います。

少し前にニュースになっていた洗顔石鹸でのアレルギーなどもあるし怖いです^^;
もうここの企業の製品は2度と使いません。

断食を行ったあとの体質改善および肌質改善は、本人もびっくりの大変化があります。
先に述べたような化粧品の合う合わないも多いですが、食べられなくなった食材も出てきました。
それは、鶏卵にアレルギー反応が出てしまいもう食べられないのです。
母に聞くと私は乳児時代、鶏卵アレルギーが酷かったそうです。
小児科でアレルギー検査をして、鶏卵のアレルギー体質なのがわかったそうです。
でも大きくなりにつれてアレルギーは少しずつよくなり、
大人になった頃にはタマゴを食べても平気になっていたんです。
なんたって私の大好物は、オムライスとプリン・茶碗蒸しですから^^;
断食前は、これらを食べてもぜんぜん平気だったんですよ。
それが断食後は、受け付けなくなってしまいました。全くだめです!
断食してリセットされるって本当ですね。
体がリセットされて生まれてすぐの頃の体質に逆戻りしたような感覚なのです。
鶏卵がだめになったほかは、脂っこいものが一切だめになりました。
揚げ物はもちろんだけど、お肉もちょっとだめな感じです。
あとパンとかケーキとかもアレルギーが出ます。
これは材料の鶏卵もあるのでしょうけど、ショートニングとかいろいろと含まれているものがだめみたい。
結構食べ物に気をつけていないとだめになってしまいました。
自炊で材料吟味していると大丈夫なのでしょうけど・・・

食べ物、そして化粧品は、自分の体に大丈夫なものだめなものがはっきりしてきているように思います。
断食の効果や影響って凄いって、改めて実感している日々です。

Posted on 2011/11/29 Tue. 18:00 [edit]

category: 肌についての知識

tag: 気になる記事(美容情報) 

29

 

セラミドのお話し 


興味深いセラミドのお話。
セラミドのお手入れが大切なのはよぉ~くわかりました。
でもとっくに20代過ぎてる私はどうすればいいのでしょうか?(苦笑)


花王のセラミドの解説動画をリンクしていましたけど、
リンク先が消えてしまいました^^;
NHKのセラミドのお話しをリンクしておきます。
ためしてガッテン流カサカサ肌解決とは?

Posted on 2011/05/01 Sun. 21:00 [edit]

category: 肌についての知識

tag: 気になる記事(美容情報) 

01