10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

気になる記事 

気になる記事
"無添加"、"オーガニック"に躍らされるな! ナチュラルコスメの曖昧さに迫る
美容ジプシーを救え! 美容大国・日本の偏りまくりの美容事情とは?

上記2つの記事、とても興味深く読みました。
オーガニックに踊らされるな!は、最近とくに感じていたことです。
私は先月行っていた断食後、すっかり体質が変わってしまったらしく
今まで使用しトラブルがなかった一部のコスメで、肌荒れするようになってしまいました。
肌は脂漏性湿疹気味ではありますが、化粧品で酷く被れたこと今までほとんどありません。
それなのに今回は顔全体に明らかにアレルギー症状が出てゴツゴツした肌になり、
唇までもが被れ腫れあがってしまいました。
「皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ」と盛んにPRしている
有名企業のBBクリームを軽く一度つけただけなのに・・・
トラブル肌が回復するまで1週間の時間がかかりました。
しかもこの企業の化粧品は、はじめて使用したわけではなく
BBクリーム含め他にもいろいろ使用していたことがあります。
今まで一度もトラブルになったことなどはありません。
それなのに断食後は、ここの企業の製品全てが受け付けなくなってしまいました。
アレルギー反応が出ていますから、きっと中に含まれている成分のどれかに
私が過剰反応しているのだと思います。

少し前にニュースになっていた洗顔石鹸でのアレルギーなどもあるし怖いです^^;
もうここの企業の製品は2度と使いません。

断食を行ったあとの体質改善および肌質改善は、本人もびっくりの大変化があります。
先に述べたような化粧品の合う合わないも多いですが、食べられなくなった食材も出てきました。
それは、鶏卵にアレルギー反応が出てしまいもう食べられないのです。
母に聞くと私は乳児時代、鶏卵アレルギーが酷かったそうです。
小児科でアレルギー検査をして、鶏卵のアレルギー体質なのがわかったそうです。
でも大きくなりにつれてアレルギーは少しずつよくなり、
大人になった頃にはタマゴを食べても平気になっていたんです。
なんたって私の大好物は、オムライスとプリン・茶碗蒸しですから^^;
断食前は、これらを食べてもぜんぜん平気だったんですよ。
それが断食後は、受け付けなくなってしまいました。全くだめです!
断食してリセットされるって本当ですね。
体がリセットされて生まれてすぐの頃の体質に逆戻りしたような感覚なのです。
鶏卵がだめになったほかは、脂っこいものが一切だめになりました。
揚げ物はもちろんだけど、お肉もちょっとだめな感じです。
あとパンとかケーキとかもアレルギーが出ます。
これは材料の鶏卵もあるのでしょうけど、ショートニングとかいろいろと含まれているものがだめみたい。
結構食べ物に気をつけていないとだめになってしまいました。
自炊で材料吟味していると大丈夫なのでしょうけど・・・

食べ物、そして化粧品は、自分の体に大丈夫なものだめなものがはっきりしてきているように思います。
断食の効果や影響って凄いって、改めて実感している日々です。






web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
肌についての知識の関連記事

Posted on 2011/11/29 Tue. 18:00 [edit]

category: 肌についての知識

tag: 気になる記事(美容情報) 

29

 

DHCオリーブ ボディバター 

DHC オリーブボディバター

最近とても気にいっているのがDHCのオリーブボディバター
ネーミングから想像していた重めのクリームではなく
軽いタッチで伸びがよく、それでいてしっとり感が続くんです。
香りも控えめで、それでいて懐かしい感じで安心できる香り。
冬場はとくに乾燥しやすいので、体の痒みが酷くなります。
結構ボディミルクやクリームなどいろいろ試していますけど
どこの製品も香りの主張が強すぎて、頭がクラクラしがち。
しっとり感を望めば、クリームがずっしり重めがちだし
のびが良く軽いタッチのクリームを選ぶとしっとり感が足りなかったり・・・
そんな中で、この商品はまさに探していたそのもので私的に大ヒット♪

私はお風呂上りに、最後の仕上げとして
濡れた体にベビーオイルで全身を軽くマッサージし
そのあと上がり湯を浴びて浴室を出ています。
これは、私なりの冬場の乾燥対策の一つ。
このあと、かかとにはヴァセリンのピュアスキンジェリー
手足のパーツには、ボディクリーム or ミルクなどを塗っていました。
なかなか気にいるものがなく、いろんな製品を試してみては
リピートすることなくジプシー状態だったけど、
やっとやっと気にいる商品に出会えました♪

このDHCのオリーブボディバターは、スルスル伸びて気持ちいいんです。
今までそれほど必死にお手入れしていなかったけど、デコルテにも良さそう。
ネッククリームとしてもいい感じなので、首筋をストレッチしながら
お風呂あがりに塗ってます。
もう手放せなくてバックにいつも入れて持ち歩いている状態。
べタベタしないからハンドクリームにもいい感じ^^
リピート決定♪まとめ買いしちゃおうかしら(笑)







web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
ボディの関連記事

Posted on 2011/11/26 Sat. 10:00 [edit]

category: ボディ

tag: 使用感 

26

 

手湿疹にヒビケア 

先日も書きましたが、更に手湿疹が酷くなってしまいました。

指先はひび割れてアカギレ状態になり
指と指の間の薄い皮膚は破けて穴が開いたような状態まで酷くなりました。
しかも痛いし、痒いし・・・しみるし・・・大変。

手湿疹は私だけではなく、他の家族にも広がっていました^^;
どうやら原因は、台所洗剤のようなのです。
しかもずーっと同じ商品使っているのに、ある日突然家族全員に発病。
きっと、製品が変わっていなくても微妙に内容物が変わったのかも?
もう原因はそれしか考えられないんです。
今は、今までずーっと使用していた台所洗剤を使用中止にし
環境にもやさしいという台所石鹸&ゴム手袋着用です。

そしてヒビケアを使用しはじめたらすぐに良くなりました。
この商品はじめて使用してみましたけど、効果が凄いですね。
使いはじめて2日目でひび割れた部分が修復されたんです。
皮膚の破けた部分もふさがってきています。
明らかに改善の兆しが感じられているのが凄い♪

手湿疹が悪化している家族全員がヒビケア使用しはじめて
2日目で全員が効果を感じられているって凄いことです。
ヒビケアは無臭のハンドクリームのようなタイプなので
手はしっとり潤うし、傷口にとって効き目があります。
即効性があるのがとてもいいので、かなりおすすめします^^
池田模範堂 ヒビケア


主婦湿疹対策度チェック
手荒れ・肌荒れトラブル度チェック

手荒れ百科





web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
ボディの関連記事

Posted on 2011/11/25 Fri. 01:00 [edit]

category: ボディ

tag: 手湿疹 

25

 

美肌のための断食 

断食効果が続いているようで肌の調子がめちゃくちゃ良いのです。
肌に触れるとすべすべしてて、顔の皮膚自体がとっても薄くなったような
そんな錯覚覚えるようなお肌が持続してます。

断食中は、できるだけ強い化粧品をつけたくなかったので
化粧水は手作りのアロエ化粧水を利用していました。
これは無農薬で室内自家栽培で育てたアロエをジューサーで搾り
こちらの汁を煮沸させて加熱殺菌したものです。
この化粧水は、作ったら30mlずつ小分けして冷凍しています。
使う分だけ小瓶にわけて冷蔵庫保存。

最初はアロエ匂いがニガテだったので戸惑いましたが
顔剃りしたあとなどは、威力発揮します。
どうしても顔剃りしたあとって化粧水が沁みたりしますけど
アロエ化粧水を使うとひりひり感もなく赤くなったりもありません。
アロエって昔から火傷や傷に塗り薬としてあるくらいですから
当然でしょうけど・・・・^^
断食中は肌が敏感になっていると思ったので、ずーっとアロエ化粧水。
それにハーバーのスクワランオイルのみのシンプルケアをしていました。
効果があってなのか、断食終了後もスベスベのままです。
これだけ肌の調子がいいとファンでのノリもすごく良くて気持ちいい。

しかもシミが薄くなってきています。
年だから・・・と半分諦めていたシミ、もしかしたら消せるかも?
そんな風に考えはじめています。
シミが消えるかもしれない!
そう思えるくらい肌の調子がいいんです。
シミが薄くなってきているので、ファンでの塗り方も薄塗りに変えました。
今までみたいに必死に厚塗りしなくても良くなったからです。
資生堂の特集にあった「プロ肌テクニック」
こちらが凄くわかりやすくて参考になりました。
そしたら家族に「なんかキレイになった?どうしたの?」そんな風に言われたんです。
効果テキメンですね(笑)


本気で肌質改善考えていらっしゃるのなら、断食是非是非おすすめです。





web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
美顔メソッドの関連記事

Posted on 2011/11/01 Tue. 21:45 [edit]

category: 美顔メソッド

tag: 断食  手作り化粧品 

01