07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

化粧品の使用期限 

メイクボックスの中に眠っていた古い化粧品をみんな処分した。

口紅・シャドー・ほほ紅・マスカラ・ファンデ等
一番多く持っていたのが口紅で、50本以上あったけど40本は処分したと思う。
シャドーも10個以上あったけど、3つ残してあとは処分。
ほかにもアイライナーやリップライナーとかハイライトとか・・・
とにかくあちこちに分散していたコスメを全員集合させてみました。
想像以上に、自分で呆れてしまうくらい凄い数^^;

普段お化粧するときに使用しているのは、ここ1.2年くらいに購入した化粧品達で
メイクボックスにひとまとめになっている。
でも、たくさんありすぎてあぶれてしまっていた古い化粧品は
普段使いの化粧品とは別のボックスに保管していました。
久しぶりに古い口紅を手にとったら、口紅は汗をかいていて脂臭いニオイ。
あれ?もしかしてもう使用できないかも・・・?
そう思っていろいろクンクンしてみたらどれもこれもなんだか臭う^^;
「高かった化粧品達だけど、もうだめみたい(悲)処分しよう・・・」となりました。
以前はかなり化粧品にお金をかけていたので、
ほとんどがシャネル・ディオール・ゲラン・ランコムなどの化粧品。
でも劣化してしまっては、もう処分するしかありません。

化粧品は未開封の場合、正しい保管方法だと3年は持つように作られているそうです。
ただ開封した場合は、保管状況によりさまざまだと思います。
色・ニオイに異常がある場合は、使用しないのが安全だと思います。
口紅の異常は、酷い場合だと唇がかぶれてしまいますし
アイシャドーの古いものを使用すると、目のまわりが脂焼けしたようにクマになります。
色素がまぶたに沈着してしまうというか・・・私はこれで以前大失敗してます^^;
そんなこんなで今回、手持ちの化粧品大掃除したのですっきり♪
恐ろしいことに古いものだと、20年くらい前の資生堂のインウイの口紅がありました(怖っ)


知って選ぼう化粧品、化粧品の品質・安全性
化粧品の寿命って?

※下記は各化粧品会社でのQ&Aより
去年使っていた化粧品のにおいが変なのですか?
残っている去年の日やけ止めを、今年も使えますか?
口紅に使用期限はありますか?
暑いときなど、口紅が汗をかいたようになっています。これはなんですか?
いつ頃購入したかわからない口紅が使えるかどうかの見分け方は?


その他、使用期限に関して解説しているサイトです。
知らないと大変!基礎化粧品の使用期限(スキンケア大学)
化粧品って何カ月使えるの?驚愕のコスメ消費期限を大公開(モテ子BEAUTY)
知るとゾッとするコスメの使用期限
美肌になりたければ今すぐ断捨離!意外と知らない化粧品の消費期限(LBR)





web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
メイク法の関連記事

Posted on 2012/08/21 Tue. 00:33 [edit]

category: メイク法

tag: 気になる記事(美容情報) 

21

 

落ちない眉 

美容室を経営している親戚から、「これ凄くいいよ♪」と
イリヤ落ちない眉 アシッドアイブロウを貰った。
繰り返し使うことで、徐々にしっかり残っていくらしい。
本当なのかな?うーん?
そういえば、美容室オーナーの親戚はいつも眉がくっきり(笑)
それはそれは勇ましいくらいくっきりしてます^^;

私の眉は、悲しいことに眉尻に傷があるためあまりきれいな眉ではありません^^;
乳児の頃、目のすぐ上を切ってしまい2、3針縫ったとかで
眉毛の中に傷口がうっすらあるため毛もまばら。
キレイな眉じゃないから、なんとなく眉っておざなりにしがちです。
これを機会にちょっと見直して形整えよう。
Youtube見ると、眉の整え方動画たくさんあるんですね。
ちょっとがんばってみます。

落ちない眉は、いろんな会社から製品が出ているんですね。
商品自体は知ってはいたけど、詳しく知らなかったし
こんなにたくさん種類があるのは知りませんでした。
ちょっとびっくりです。
落ちない眉、タトゥ感覚のアイブロウ
イリヤの商品のレビューは、そこそこの評判なのかな?
落ちない眉というより、「落ちづらい眉」ってレビューがあるけど
私もそんな風に思いました。
実は一回だけ使用してみたのですが、クレンジングでスルリとキレイに落ちました(笑)
でもせっかくいただいたし、しばらく使ってみようと思います。







web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
アイブロウ の関連記事

Posted on 2012/08/14 Tue. 23:00 [edit]

category: アイブロウ

tag: 使用感 

14

 

子宮筋腫と卵巣腫瘍関連リンク 

日本婦人科腫瘍学会

産婦人科の基礎知識 ( 良性卵巣腫瘍 子宮筋腫 卵巣癌 )

卵巣がん(卵巣癌)の治療!~卵巣腫瘍、腫瘍マーカー

近江草津徳洲会病院婦人科 ( 卵巣腫瘍 子宮筋腫 更年期障害 )

四谷メディカルキューブ女性専用外来 ( 卵巣嚢腫 子宮筋腫 )

メディースクリニックつねざわ ( 子宮筋腫 卵巣腫瘍 )

KAO からだの情報 ( 子宮の病気 卵巣の病気 )

三宅婦人科内科医院“一般婦人科疾患” ( 子宮筋腫 卵巣腫瘍 )

子宮筋腫(症状・手術・妊娠・治療)

卵巣ガン(含む良性卵巣腫瘍)

卵巣腫瘍について

はじめてのハラキリ - 卵巣境界悪性腫瘍にみまわれて -

happiness~筋腫と私 ( 筋腫って 子宮筋腫のホルモン治療 )

画像による産婦人科解説/筋腫治療のすべてがわかる
 ( 子宮筋腫解説,筋腫治療のすべて )


いろいろ調べていたらだんだん怖くなってきた(ーー;)
とくに画像が怖すぎます。
私のお腹の中がもしかしてこんな惨状だと思うとガクブル\(◎o◎)/!







web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
女性のからだの関連記事

Posted on 2012/08/08 Wed. 16:46 [edit]

category: 女性のからだ

08

 

資生堂 ビューティチェック 

6月に受けた開腹手術後、免疫力が低下したためか
肌のバリア機能が落ちずーっと肌がボロボロでした。
本来肌は丈夫なハズなのに、経験したことがないくらい
肌がかぶれてしまい、キメも何もないような酷い状態。
お手入れしたくても化粧水ですらシミてしまいまともに使えず
いったい私の肌はどうなっちゃうんだろう?と不安だったけど
やっとここのところ落ち着いてきました。良かった♪

一番酷かったときは、1週間ノーメイクで過ごしました^^;
しかもスキンケア製品が、どれも刺激が強すぎて使えず
ぬるま湯で洗顔したあとは、精製水のローションパック後
HABAのスクワランを1滴のみ。
これで1週間我慢に我慢を重ね、なんとかお肌が復活です。
肌トラブルあるときは、とにかくいじらないことが大事なんですね。
精製水のローションパックって想像以上に良かったのにはビックリ(笑)
その後、資生堂のdプログラムのモイストケアシリーズで復活しました^^
dプログラム結構気にいっています。
お肌が不安定な状態の時には、とっても頼れる存在♪

そんな資生堂がかなりのやる気を見せていますね^^
ワタシプラスでサンプルプレゼントも行っていますが
ビューティチェックがなかなか良いのです。
質問に答えていくだけで、自分の肌の状態やお手入れ方法
どんな食材がおすすめかとか詳しく診断してくださいます。
肌状態に合わせておすすめ食材だけではなく、レシピまで紹介って凄い!
なんだか資生堂の本気を感じました。
是非、これは一度トライしてみるといいかも。
ビューティチェック
資生堂 ビューティチェック
ワタシプラスでサンプルプレゼント








web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2012/08/06 Mon. 23:48 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 気になる記事(美容情報)  オンライン肌診断 

06

 

筋腫と腫瘍 

先日、婦人科で検査を受けました。
6月末に外科でお腹の手術をした時に、大きな子宮筋腫を指摘され
その時のDr.に筋腫がサイズ的にかなり大きいのでオペを進められたからです。
以前から筋腫持ちなのは検診などで指摘され気にはしていました。
でも、以前も書きましたが検診受けてる女医さんが問題ありな方で^^;
もう何年も治療なし「経過観察」できたため筋腫が大きくなってしまっています。
6月に入院していた外科のDr.が紹介状ほか詳細データ一式を持たせてくださったので、
地域で一番大きな病院の婦人科に新患で行きましたが話しが早かったです。
すぐに精密なMRIをし、筋腫だけではなく卵巣腫瘍まで見つかってしまいました^^;
卵巣腫瘍は、55×48mmの大きさ。
幸い検査結果は、骨盤内リンパ節種大(-)腹水(-)ということで
今のところ悪性腫瘍ではないようです。
ただ放置しておくと悪性に変わることもあるらしく
体力の回復を待ち、子宮筋腫と卵巣腫瘍のオペをすることになりました。
6月の外科の手術では、開腹手術だったため
今回のオペは、少し間をあけたほうがいいだろうってことらしいのです。
やっぱり自覚していたように体力も免疫力もいろいろと低下しているらしい。

最初は、婦人科の医師から子宮筋腫だけならホルモン療法もあるから
手術かホルモン療法のどちらかの選択があるからよく考えて・・・
そんな風にいわれていました。
内診の時は、卵巣が腫れてるかなぁ~??って感じだったんです。
(生理とかの関係で卵巣が腫れていることは珍しくないのだそうです。)
でも、後日MRIを行ったところ腫れてるのではなく腫瘍があることがわかりました。
もうこうなったらオペしかありません。
ホルモン療法は、故意に体を更年期状態にして筋腫を小さくさせる治療。
正直、この方法は私には合わないだろうって不安がありました。
私、ずーっと若いときに子宮内膜症でやっぱりホルモン療法したことがあります。
このとき、具合が悪くて治療期間中ずーっと気分がすぐれなくしんどい思いを経験。
多分、私の体質的にこういった治療は合わないんだと思います。
子宮筋腫のホルモン療法は1年以上継続が必要らしいので、
そんな長期間耐えられる自信もありません^^;

治療方法は個人の考えを尊重してくださる病院なので、
結局、私の体力の回復しだいで、筋腫と腫瘍のオペをしましょうとなりました。
秋ごろを目途に・・・ってことなのですが、
腫瘍がどうしても気になるので、セカンドオピニオン受けてみようと考えています。

でもまずは、それと平行して6月に行ったお腹の手術で低下している
抵抗力をもっとつけたいと思います。
食べ物がすごく重要だから、最近本当に考えて食事をしています。
早くオペしてすっきりしたい・・・。
なんだかお腹の中にいろいろ大きなものがあると思うと、ちょっとだけ憂鬱。






web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
女性のからだの関連記事

Posted on 2012/08/05 Sun. 06:00 [edit]

category: 女性のからだ

05