01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

お灸のススメ 

8年くらい前からお灸のとりこです。

きっかけは不幸にも腱鞘炎になってしまい、いろいろ調べていくうちに
痛みを緩和させるためには、お灸がとても効果的ということを知ったから。
当時の私、両手の小指以外の8本の指が腱鞘炎。
日増しに痛みは酷くなるし、終いに風にあっただけでも思わず叫び声がでちゃうほど。
整形外科で痛み止めのブロック注射を何度もしていただきましたが良くなりません。
とうとう日常生活すら送れないほど悪化していき、手術決定。

一番状態が悪かったのが左手親指の根元で、右手より左手が全体的に悪かったため
両手を一度に8本手術ではなく、左手を先に手術。
術後左手の痛みがなくなったら、もう片方の右手の手術の予定でいました。
でも神経の通ったデリケートな部分の手術ですから、後遺症が残り
術後激痛がうそのようになくなりましたが、同時に左手の感覚が鈍い。
熱い冷たい、そして触感覚も鈍くなってしまいました。
多少の後遺症は覚悟していたけど、想像以上の後遺症です。
そのため右手の手術は、どうしても中止にしたくお灸効果にすがったんです。

朝晩、手の痛みに効きそうなツボへのお灸を毎日根気よく続けせっせと温泉通いの日々。
幸い右手は左手ほど酷い腱鞘炎ではなかったため
なんとか手術しなくてもいいほどに良くなったんです。

腱鞘炎ってなった方でないとわからないほどの痛みです。
痛みが酷いと、精神的にかなりダメージ受けますし、
重度のウツになってしまいそうなほど痛みが続きます。
これは悪化させてしまうと、もう私の左手のように
手術しか痛みを取り除けなくなってしまいます。
だけど、悪化させてしまう前に適切にお灸をすればなんとか直せると思うんです。
指のこわばりを感じるようになったら早めのお灸を超オススメ♪

お灸は、火を使わないタイプのものや使い捨てカイロのようなタイプのものもあります。
私は火を使うタイプのせんねん灸伊吹を愛用中。
お灸はじめての方は、せんねん灸オンライン販売されている「せんねん灸のふくろ」
オススメします。こちらはレトロな袋にお試し用の詰め合わせになっていて便利。
せんねん灸
(8年前の画像なので画質が悪くてすみません^^;)

以前は、せんねん灸の公式サイトでこんな無料のサンプル配布されていたんです。
気軽に試すことができ、私はこのサンプルのおかげでお灸に目覚めました(笑)
でも、残念なことに今はサンプル配布はやめてしまわれているようですね。


せんねん灸公式
お灸ビューティ
せんねん灸 お灸教室

お灸は本来からだが持ってる治癒力を高めてくれます。
体内の循環がよくなるおかげで冷え性にも美肌にも効果があるようです。
寝る前に、足の裏のツボにお灸をするとぽかぽか♪
足の裏って結構たくさんのツボがあるし、やけども気にしなくていいのでおすすめ。
私は足の裏のお灸をしている数分間、大の字になって瞑想というか複式呼吸してリラックス。
これって眠りに入る環境としては、とても有効のように感じます。

せんねん灸の製品は、火を使うタイプと使わないタイプがあり
お灸をする場所によっていろいろ試してみるといいと思います。
眼精疲労からくる首筋や肩のコリは、火を使わないタイプの太陽や世界がおすすめです。
臭いもしないし、衣類の下にこっそり貼って3.4時間じんわり心地よい温かさが続きます。
手の届きにくい肩や背中のツボなどへはとっても便利。

ただ個人的には、お灸のニオイが好き。
古くからある和風アロマ。気持ちを落ち着けてくれる効果があると思うからです。
ニオイがあってこそお灸というか・・・火を使うタイプがやっぱり私は大好き。







web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
生活習慣の関連記事

Posted on 2013/02/26 Tue. 06:30 [edit]

category: 生活習慣

tag: 習慣化している事  体質改善  お灸 

26

 

化粧品を安全に使うために 

美レンジャー「注意して!人気「韓国コスメ」購入時の危険な落とし穴4つ」
こんな興味深い記事がありました。

1:情報が不確か
2:配合成分が危険
3:イメージや宣伝文句にとらわれないで
4:安価なコスメには安価な成分が入っている

コスメを「安いから」「効果がありそうだから」「芸能人がすすめていたから」だけで
選んでしまうと、思わぬ危険にあうかもしれません。
韓国コスメを購入する際には、以上のことを頭に入れて商品選びをしてみてくださいね。


記事をまとめると上記のような内容。
少し前には
「ゲテモノ化粧品:人気 カタツムリなどの成分配合/効果疑問視する声も」
なんて注意を呼びかける新聞社の報道もあったりして気になっていました。

もともと私は嫌韓なんで、韓国不買をしていますから
韓国コスメを購入するなんて考えられないし、ありえません。
日本より衛生観念の低いであろう国から、食品・医薬品・化粧品を購入するって
自己責任で使用するよりないと思うし、また何の保障もありません。
万が一トラブルがあった場合、責任の所在はどこにあり
誰が保証してくださるのでしょうか?
もしかして、韓国お得意の「愛国無罪」?(苦笑)
内容物のわからない化粧品って怖すぎませんか?
安いからって人柱になることもないし、
チャレンジャーにならなくてもいいと思うのです。
もっと自分の体や肌、大切にしましょうよ^^;

化粧品を正しく使うために (東京都健康安全研究センター)
医薬品成分を含有する化粧品にご注意! (東京都健康安全研究センター)








web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
日々のことの関連記事

Posted on 2013/02/18 Mon. 06:30 [edit]

category: 日々のこと

tag: 気になる記事(美容情報) 

18

 

続・瞼のかぶれ (回復) 

以前書いた記事 瞼のかぶれ(2012/04/30) へ、アクセスされる方が多く
前回の記事には、回復過程を書いていなかったため追記しておきます。


私の「まぶたのかぶれ」一番最悪な状態のときは、痒みと乾燥が酷かったです。
痒いし、カサカサと粉をふいたようにまぶの皮膚がポロポロとはがれ
指で触れると熱を帯びているような、明らかに炎症状態。
何もしていなくても、ピリピリとした刺激すら感じていました。

その時は、できる限りメイクをせずに保湿につとめました。
具体的に言うと、アベンヌウォーターをコットンにたっぷり含ませ「まぶたパック」後
ハーバーのスクワランオイルでフタをする感じでやさしく押さえるだけ。
どちらの商品も普段使用してるものだし、低刺激で安心。
この方法は痒みと乾燥でピリピリしているまぶたに刺激を感じませんでした。
あとコットンパックには、アベンヌウォーターの他に、
お手製のアロエ原液化粧水も効果があったみたい。
これは、アロエの果肉部分を搾り、煮詰めたものを化粧水として利用しています。
作り方はいたって簡単なので、別の記事としてあとで書いておきますね(^-^)アップしました。
たくさん作って、小分けにして冷凍しておくととても便利です。
アロエ化粧水の作り方

メイクがどうしても必要だったときは、
普段パウダーシャドウを利用していますが、クリームタイプのシャドーに変更。
下地クリームもこの時だけは、まぶたに利用するのを避けて
最小限のメイク品でなんとか乗り切りました。

上記の方法で、私のまぶたが回復するのに1週間くらいかかったかな?
私の場合、内科の手術後だったため免疫力低下からくる肌トラブルだったようです。
免疫力が極端に低下していて、体も充分に回復していない時に
普段使ったことのない化粧品のサンプルを使ったのが多分原因?だと感じてます。

肌トラブルって化粧品からくるトラブルもあるでしょうけど、
免疫力低下からくるものもあるし、どちらからものダブルでくる場合もあるようです。
トラブルの軽い場合は、私のように自己メンテで回復できましたが
酷い場合は、皮膚科に行くのが一番だと思います。

あと肌に刺激を感じる気配があったときは、メイクを控えるとか
刺激の強い化粧品を控え、低刺激のものに代えるなど、早めの対策が一番♪
早めのケアで重症化せずにすむ場合もあるようです。
とにかく、いじり過ぎない塗り過ぎずに低刺激なもので保湿しましょう。
貴方の肌トラブルが早く治りますように(^-^)


★追記
思い出したことがあるので追記しておきます。
まぶたのかぶれの原因っていろいろあると思いますが・・・
私の場合、マスカラやアイライナーが古くなっていたのか、製品があわずに
アレルギーが出ていたみたいでもかぶれが酷かったことがあります。
同じくシャドーがだめだったこともあります。
見落としがちなのが、メイクブラシです。
ブラシの品質ってさまざまですが、肌への負担になってしまうものもあるようです。

何らかの原因からで免疫力低下しているときに、上記のような刺激が重なり
複合的な原因からでかぶれが起こることも多いと思います。
まぶたのかぶれがあるときは、これらも見直してみるのがいいかもしれません。





web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
スキンケア全般の関連記事

Posted on 2013/02/17 Sun. 23:18 [edit]

category: スキンケア全般

tag: 肌トラブル  体質改善 

17

 

続・ニベアの青缶でBBクリーム 

先日書いた記事 ニベアの青缶でBBクリームを作ってみた♪ のその後。

いろんな配合で試してみました。
基本形は、ニベア青缶 + パウダーファンデーションなのですが

ニベア青缶 + メイべリンのピュアミネラル パウダー
ニベア青缶 + パウダーファンデーション + 肌研(ハダラボ) ヒアルロンBB乳液
ニベアソフト + パウダーファンデーション 等々・・・

結局私が一番気にいった組み合わせは、
ニベア青缶+ニベアソフトを8対2 or 7対3くらいの割合で混ぜ合わせたもの。
二ベアソフトだけだと、乾燥する感じがして潤いもツヤ感もなくなり物足りない。
2種類の二ベアを適度に混ぜ合わせることで、
潤いとツヤ感と肌への心地よさが程よいバランスになります。
青缶だけのときよりニベアソフトを少し混ぜたほうがつけ心地が軽やかになります。
青缶だけだと、長時間二ベアBBをつけていると肌苦しい感じが私はしました。

上記の2種類の二ベアを混ぜ合わせたクリームに
パウダーファンデーションのお粉を2割か3割くらい混ぜ合わせ
追加でハダラボのBB乳液をほんの少しだけ混ぜたものが私的に一番好みでした。


ニベアにメイべリンのお粉だけだと、カバー力が全くなく心もとない感じ。
・・・かといってメイベリンのお粉を増量すると厚ぼったいクリームになってしまいましす。
ハダラボのBB乳液は、かなり前に購入していたものです。
なんだかのびがイマイチよくなく肌にベターとつく感じが苦手で
この品だけでは使い勝手が悪く、お買い物失敗しちゃったかな?と放置していたもの。
しかもハダラボのBB乳液はカラーが2種類しかなく微妙に私の肌色にあっていませんでした。
でも良く見たら日焼け止め効果がある商品なので混ぜ合わせてみたんです。
ニベアに混ぜ合わせることでのびもよくなるし
混ぜ合わせるパウダーファンデのカラー次第で、二ベアBBのカラーも変わります。
こういう使い方だと再生可能のようです。

微妙な配合で作った、手作り二ベアBBクリーム。
このBBクリームのいいところは、
 1.保湿成分高めなので常に肌が潤ってること
 2.自分好みのテクスチャーおよび濃さに調整できること
 3.肌本来の内側からツヤツヤしているようなつや感があること
 4.自分の肌色に合うカラーを自由に作れること
 5.超リーズナブル


弱点は、多分・・・汗に弱いこと?
・・・と言っても、混ぜ合わせたパウダーファンデ、たまたまオールシーズン用だったのか
テストで手の甲につけてみた二ベアBBクリームは強力に水をはじいていました。
ぬるま湯をしばらくかけ続けてみたけど、落ちませんでした。
多分混ぜ合わせるお粉の種類によって、汗に弱いかどうかはわかれそうです。
日常生活の中で、多少汗かくようなお掃除程度では私は大丈夫でした。
大きく化粧崩れするようなこともなく過ごせています。

私は加齢のせいからか、目の下のクマとシミが気になってます。
今まではこれをカバーするのにファンデで隠そうとしていたところがあり
そうなると必然的にベースメイクが厚くなりがちでした。
コンシーラーも適度に使ってはいたのですが、なかなか上手くいかなくて^^;
でもこのファンデを使うようになり、ペンシルタイプの硬めのコンシーラーで
気になるシミを丁寧に1つ1つ消し、目の下のクマはリキッドタイプのコンシーラー。
コンシーラーも部分ごとに数種類使い分けするようになりました。
その上に手作り二ベアBBクリームをうす~く丁寧につけて完成です。
フェイスシャドウやお粉も使っていますが、間違いなく以前より薄化粧です。
弱点をカバーする部分、ファンデをほとんどつけない部分とのメリハリ効かせることで
結果的に薄化粧になり、二ベア効果からでツヤ感アップしているようです。
このツヤ感は、ファンデーションの上にハイライトぎらぎらさせたツヤ感ではなく
肌本来の内面からツヤっとしているようなそんな自然な感じがします。


二ベアBBクリームを使い始めてすぐに
「化粧品新しくしたの?」と母が気づきました。
「なんだか肌にツヤ感がありすごく肌がキレイ!」と大絶賛してました(笑)
毒舌系の鬼母なので、彼女が褒めるってよっぽどだと思います。


なんだかお化粧がとても楽しくなってきているし、私のファンデは
廃棄処分するはずだった残ったパウダーファンデーションの寄せ集めを利用しています。
化粧品会社で配布されているサンプルでも多分上手に作れると思うし
パウダーファンデーションじゃなくクリームタイプなどでも大丈夫なはず。
私の肌よりワントーン明るいタイプや、ワントーン暗い色とかでも作ってみたいなー。
テクスチャーとファンデの濃度を自由自在に変えられるってすごく楽しいです。
ベースメイクもっと上手になりたいなーって欲もたくさん出てきたし
二ベアBBクリームにまだまだ嵌りそう(笑)

上手に作るコツは、とにかく少しずつ少しずつ混ぜ合わせていくこと。
丁寧に混ぜ合わせたらその都度様子を見ること。
小さな容器で混ぜ合わせると上手く混ぜ合わせられなくて色ムラになりやすいです。
口の大きな容器で底の浅いタイプの容器で混ぜ合わせるのが一番綺麗に出来上がります。
私はドクターシーラボのサンプルが入っていた平べったい空き容器で作りました。
この容器が一番混ぜ合わせやすく便利でした。



二ベアBB その後 (2013/07/28)さんざん使ってみて私なりの結論





web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
ベースの関連記事

Posted on 2013/02/12 Tue. 06:30 [edit]

category: ベース

tag: 二ベア    手作り化粧品 

12