07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

不美人備忘録

美肌のために "今" 必要なコト・美習慣を身につけたい。アンチエイジングではなくスローエイジング。

良性発作性頭位眩暈症 

良性発作性頭位眩暈症ってご存知ですか?

ベットから起き上がろうとしたとき、立ち上がったとき、寝返りをうったときなどに突然起こり
急激なめまいがして、30秒くらいじっとしているとすぐ収まる症状のめまいです。
私の場合、去年子宮と卵巣の摘出手術後に突然めまいがはじまりました。
それまでめまいなんてほとんどなかったのに、本当に突然やってきました。

天井と床、どちらがどちらの方向なのかがわからなくなるほど目がまわり、
自分の体が浮遊しているような感覚になり吐き気までする突然の強いめまい。
床に自分がちゃんと立っているのかどうかも不安になるほど床がぐらぐらします。
恐ろしすぎて、何かつかまっていないと立っていられないほどです。
怖くて怖くて、じーっとしていると大抵1分くらいのうちにめまいはケロっと収まります。

メニエール病かな?とかいろいろ調べたら 良性発作性頭位眩暈症 でした。
ちなみにメニエール病の場合、同じように回転性の眩暈が起こりますがそれは30分から数時間続く強烈な眩暈だそうです。

婦人科の手術のあと、ホルモンを補うお薬を飲んだり漢方も飲みましたが効きません。
もしかしたら、このめまいはずーっと続くのかな?とか思っていたのですが
良性発作性頭位眩暈症の治療法として、めまいだからと安静は避けるというのがあり
怖がらず普通の生活を続けていくうちに、8ヶ月くらいで気づいたら治っていました。

私の場合卵巣全摘出だったので、多分ここからきているのかな?
女性の体ってデリケートですね。ホルモン関連からでいろんな不調が出てくるようです。
良性発作性頭位眩暈症って再発率がかなり高いってことですが、もうならないといいな。
規則正しい生活を続けて自分の体を大切にしようと思います。

良性発作性頭位めまい症
ここのページの治療法などが結構丁寧でわかりやすかったです。







web拍手 by FC2 良かったら拍手で応援お願いします♪
女性のからだの関連記事

Posted on 2014/08/24 Sun. 11:58 [edit]

category: 女性のからだ

tag: 入院 

24