02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

不美人備忘録

美容ブログのはずが、がんで余命宣告されてしまい闘病ブログ成分高めです。でも美容大好きです。

【洗顔泡立て器】1000円 VS 100円 

ちょっと写真を追加しました(2016/06/23)

【洗顔泡立て器】

今流行りの【洗顔泡立て器】を使い比べてみました。
左側のものが フジ マイクロバブルフォーマーawahourあわわ 1000円
右側は、ザ・ダイソー 「ほいっぷるん」という商品名で100円です。
どちらも泡立てネットよりきめ細かなもっちりとした泡が簡単に短時間に作ることができます。

マイクロバブルフォーマーawahourあわわの泡立て動画があるので、コチラを見ると上手な泡立て方法がよくわかると思います。



【洗顔泡立て器】
【洗顔泡立て器】1000円 VS 100円

拡大鏡で穴の部分をよーく見てみたらマイクロバブルフォーマーawahourあわわのほうが微妙に角張っていて石鹸をこすりつけたときによく削れるようになっています。普段洗顔に石鹸を使用している方だと、マイクロバブルフォーマーawahourあわわのほうが使いやすいと思います。


【洗顔泡立て器】
【洗顔泡立て器】

取っ手は形状が違うのですが、私はあわわのほうが使いやすかった。
写真の向こう側から右手人差し指を差し込んで親指根元でひげのような突起部分で押さえ込む形で安定して泡立てられます。
100円のほいっぷるんの十字突起を摘んで泡立てするより私は泡立てしやすく感じました。

【洗顔泡立て器】1000円 VS 100円

ストレスになるのがここ!激しく泡立てしていると100円のほいっぷるんは接続部分が外れます。
あんまり酷いから、瞬間接着剤で繋ぎ目を固定させたら大丈夫です。
あわわのほうも接続部分がねじ式みたいなのですが、一度も外れたことがありません。


【洗顔泡立て器】

一番違うのが、容器の形です。
あわわの方は、円盤部分と外容器との隙間がほとんどありません。だから泡立て最中も空気はみんな穴の部分から通るのでよく泡立ちますし、もっちり泡が出来上がってきているのかは、ハンドル部分をスライドさせている間に重たくなってくるのでよくわかります。
100円のほいっぷるんは、残念だけど外容器と円盤部分に隙間があるため、ハンドルを上下スライドさせている間、空気は穴部分だけではなく円盤の隙間から漏れています。このため泡立てすると1000円のあわわより時間がかかります。


フジ 「マイクロバブルフォーマーawahourあわわ」 1000円
・泡立てしやすい
・ハンドル部分が外れることなくスムーズに上下スライドさせることができる。
・容器の底がカーブを描いているので、出来上がった泡を手ですくいとりやすい。
・100円のものより泡ができあがるのが早いと思う。
・ハンドルつまみ部分の形状も指がひっかかるような工夫されていて使いやすい
・横向きに倒して水切りすることができますし、ゴロゴロ転がったりもしません。
・キレイなきめ細かなもっちりとした泡がたっぷりと作れます。
・固形石鹸・洗顔フォーム・酵素パウダー どれもがキレイに泡立ちました。
・特に不満点はありません。


ザ・ダイソー 「ほいっぷるん」100円
・全体的に容器の作りがゴツいので安定感がある。
・ハンドル部分と円盤の部分がネジ止め式になっているため泡立て中に時々外れてストレスになる。
・容器の底が角ばっているため出来上がった泡が若干すくい取りだしづらい
・ハンドル部分のつまみもゴツくて安定しているけど自分にはちょっと使いづらい
・容器を逆さまにして水切りしやすいので衛生的な良い感じ。
・容器と円盤部分に隙間があるため泡立てするのに時間がかかる。
・あわわと同量の洗顔フォームを泡立てした場合、出来上がった泡が少ない。



使いやすいなと思うのは、フジ製なのですがフジ製とダイソー製は900円の違いがあります。
2種類手元にあるのなら、円盤部分が泡立て最中に外れることがあるダイソー製は、結構これがストレスになるのでフジ製がいいなーと思うけどダイソー製しか知らなければ、こんなもんだと納得できる気がするし、ダイソーの100円でもこれはこれで充分なような気がします。
ただ、固形石鹸使用の場合、円盤部分を固形石鹸にこすりつけて石鹸を削り取るのですが、フジ製のほうが穴にひっかかりがありよく削り連れる分泡立ちも良いと感じました。ダイソーのものは穴の部分が滑らかなので固形石鹸が上手く削り取れません。だからその分泡立ちが悪いと感じます。
あとフジ製のもののほうが早く泡立ちます。同量の洗顔フォームで泡立てした場合フジ製のもののほうがたっぷりの泡を作れます。これは容器の円周と円盤部分の隙間がフジ製のもののほうが少ないから。ダイソーのほうは容器の大きさと円盤との隙間部分が開いているからここから空気が漏れて泡立てするときに影響しちゃっているようです。

どちらを選ぶかは、使う方のお財布次第ってところでしょうか。
もし迷っていらっしゃるのなら、フジ製がおススメ♪
1個1000円ですが、朝晩毎日使うものだから元はすぐ取れますよ^^
私は自宅でフジ製を使い、銭湯や日帰り温泉に行くときは100円のものを持っていこうと思います。
結構近郊の温泉や銭湯で盗難にあい痛い目にあっているので、フジ製は危険だと思うので、ダイソーのものにしておきます(笑)

【洗顔泡立て器】
【洗顔泡立て器】

ダイソー製のほいっぷるんは、逆さまにしても安定して自立しているので水切りしやすくなっています。

【洗顔泡立て器】
【洗顔泡立て器】

フジ マイクロバブルフォーマーawahourあわわは、水切りするのに横倒しして写真のように水切りできます。容器のフチが波うった形状になっているのでゴロゴロと転がらずにそのままの状態でいられるのも良いですね。 フジ マイクロバブルフォーマーawahourあわわは、さりげなくデザインの中に便利な仕様になっています。


◆2016/07/21追記

【洗顔泡立て器】

ダイソーのほいっぷるん2個目をゲット♪
人気商品らしく欠品しているお店が多く4軒目にして無事購入できました。
以前、1つ目を購入したときは山積みされていたのに、メーカーさんで品切れ状態なんだそうです。

こちらは洗顔に使えるだけではなく、お料理するときに卵を泡立てたりミルクを泡立てたりできるんです。卵1個分を泡立てるのに短時間で効率よく泡立てられます。
あと、まだ試してみていないけど、以前NHKのTV番組「がってん」で お醤油を泡立ててムース状にしてお刺身などに使うと新食感 & 使う量が減らせるので減塩になるって放送されていたので、ちょっと試してみたい。
少ない量のドレッシングやお手製マヨネーズを作ったりもいいかもしれませんね。
なんだか使い道はかなり多そうです。
そう考えると、こちらの製品は100円だと絶対お得^^









web拍手 by FC2 拍手がブログのモチベーションになります♪
洗 顔 の関連記事

Posted on 2016/06/18 Sat. 23:42 [edit]

category: 洗 顔

tag: 100均&プチプラ    使用感 

18

 

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://beskin.fc2.net/tb.php/325-483fb547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list